脱毛のエステティシャンからみた「また来てほしいお客様♡」ってこんな人

 

脱毛クリニックに通われていて、施術者からどのように見られているか気にしたことはありませんか?
施術者も人間ですから、お客様ごとに印象が変わって当然です。

■この記事で分かること
 施術者からみた「いいお客さま」がどんな人?
 施術者がお客様から言われたら嬉しい一言とは?
 逆にこんなお客様は嫌だなという人は?

実は、施術者からみてあなたが「いいお客様」になれるのかは行動次第で変わるんです!
まず、なぜ施術者にいいお客様だと思われる方がいいのかをお伝えします。

施術者だって人間!いいお客様だなと感じるとやる気アップ!
医療クリニックや脱毛サロンのスタッフはロボットではなく人間です。
お客様に対しても何かしらの感情を抱いています。
それは、良いものから悪いものまで様々です。

高いお金を支払っているのですから、良い接客をしてもらいたい!と思いますよね。
それなら、施術者から「いいお客様だな」と思われることが大切です。
誰でもいい人には悪い感情を抱きませんよね。
施術者も、いいお客様を前にすると「この人のために頑張ろう」と思います

さて、施術者からいいお客様だと思われる人ってどんな人なのでしょう?

 

施術者からみる「いいお客様」ってどんな人?

施術者からみる「いいお客様」は、5つの行動ができている人です!

 当日キャンセルをしないお客様
 予約時間より早めに来てくれるお客様
 シェービングをしっかりとしてきてくれるお客様
 肌のお手入れをしているお客様
 清潔なお客様

もしも、ヤバイと少しでも思ったなら行動を改めていきましょう。

当日キャンセルをしないお客様

当日キャンセルをしないお客様は本当に助かります。
他のお客様があなたの予約をした日に行きたかったとしても、予約が入っている以上断らなければなりません。

それなのに、当日キャンセルをされると「あのお客様入れてあげればよかったな……」と思ってしまいます。
脱毛完了の時期も遅くなり、他のお客様やクリニックの迷惑にもなるのでペナルティーがあるところも多くあります。

当日キャンセルをしないで予約をきちんと守ってくれるお客様は、それだけでいいお客様の仲間入りです。

 

予約時間より早めに来てくれるお客様

予約時間よりも5分でも早く来てくれると、スムーズにご案内ができるので助かります。
忙しいと、どうしてもギリギリに到着する場合もあるでしょう。
すると、施術者も時間内で終わらせたいので対応がずさんになる場合も。

予約時間よりも早めに行けば、施術者もあなたも余裕を持ってお手入れできるので少し意識してみましょう。

 

シェービングをしっかりとしてきてくれるお客様

施術箇所のシェービングをしっかりとしてきてくれると、スムーズに照射に取り掛かれるので嬉しいですね。
なかには、全然シェービングしてこないお客様もいて困ります。

全身のシェービングを頼まれると、30分はシェービングに費やすことになるんです。
手の届かない背中やうなじ、Oラインなど以外はシェービングをしてきてくれると助かります。

 

肌のお手入れをしているお客様

保湿をしっかりとされているお客様は嬉しいですね。
乾燥していると照射時の痛みが強く出てしまうだけではなく、脱毛効果も半減。

日頃から保湿をされている肌は、施術者が見ればすぐに分かります。
「日頃からきちんとお手入れされているんだな。私たちにも協力的で嬉しいな!」と、好感度アップ!

 

清潔なお客様

体を清潔にしてくれているだけで、施術者からの株は上がります。
いくらお客様でも、施術者は不潔な体には触れたくありません。
特に、脇やVIOなどは臭いや汚れが気になる部分です。
少しでも不潔な感じが見られると、施術者の気分も下がります。

施術前にウェットティッシュなどで拭くだけでも、施術者の不快感は和らぐので心がけてほしいです。
また、肌を不潔にしていると照射によるダメージから肌トラブルが発生する可能性もあるので日頃から清潔にしておきましょう。

これら5つは、そんなに難しいことではありませんよね。
施術者の立場に立って考えれば自ずと「いいお客様」の定義が分かるはず!
次に、これを言われたら「嬉しい!大好き!」となる言葉をお伝えしましょう。

 

「ありがとう」といってくれるお客様は最高!

施術者も人なので、感謝の気持ちを伝えてもらえるだけで心が癒されます。
医療クリニックでは、多くの場合担当を指名できません。

それでも「次回以降もあなたにお願いしたいわ。こんなに丁寧にお手入れしてくれてありがとう。」なんて言われたら、一気に疲れも吹っ飛び一生あなたのことを忘れることはありません

逆に終始ムスッとしているお客様だと、施術者もやりづらい、怖い、早く終わらせたいと思ってしまいます。
もちろん、いいお客様と接客の差が生まれるのは避けられません。
施術者はロボットではなく、1人の人間です。
感情で動いてしまう部分も正直あるので、少しでも良いお手入れを望むなら接し方など見直してみましょう。

 

これだけは勘弁して!これだけは守ってほしいこと

いいお客様だと施術者から思われたいなら、最低限のマナーは守りましょう。
守るポイントは3つです。

 当日の無断キャンセルはやめて!
 禁止事項は最低限守って!
 予約前日はシャワーを浴びて!

これを最低限守るだけでも施術者は助かります。

当日の無断キャンセルはやめて!

当日の無断キャンセルはやめてほしいです。
クリニックの予約問題は、お客様からのクレームが入るくらいシビア。
キャンセルの連絡があれば、代わりに他のお客様を入れることだってできます。
必ず1本電話などの連絡を入れましょうね。

 

禁止事項は最低限守って!

生理を隠してVIO脱毛を受けようとしたり、ガンガン日焼けをしてきたり、まったくシェービングをしてこなかったり。
こんな困ったお客様はあなたが想像しているよりも多いんです。
もちろん、こんなお客様はクリニックのスタッフ内ではブラックリストに入っています

禁止事項って、お客様の安全や効率よく脱毛を進めるためにあるもの。
最低限の禁止事項すら守ってくれないと施術者もため息出ちゃいます……。

 

予約前日はシャワーを浴びて!

特に、全身脱毛やVIO脱毛をするなら前日にシャワーを浴びてきてください。
VIO脱毛があるなら最低でもデリケートゾーンは清潔にしてきてほしい!
「このお客様シャワー浴びてないんだな」ってすぐに分かりますよ

例え「忙しくシャワー浴びられなくてすみません」と言われたとしても、顔ではニコニコしいても心の中では「本当に勘弁してほしい……」と泣いています。

 

まとめ

今回は、施術からみる「いいお客様」についてご紹介しました。
こちらを読んで「普段からやっていることばかりだわ」と思っている方は、施術者からいいお客様だと思われているので安心して通ってください!

「シェービングは適当だし、当日キャンセルも結構しているなー。シャワー浴びないときもあったかも……!」というあなた。
少しずつ行動を変えてみてください。
施術者のあなたへの接し方が変わってきて、対応も良くなるのが分かるはずです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA